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モタード化できそうじゃね?の話 [WR250R]

夢のモタード化のために
日夜オークションの確認を怠らない私ですこんにちは

最近気づいたんですけど
前はホイール一式
10万以上したのに
今は7万前後で落札されています。
そう...
一年前くらいに比べて
モタードホイールの相場が2~3万安くなってるんです。。。

そこで私は気づいてしまったわけですはい。

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WRに1年乗った感想 [WR250R]

おはようございます!

そういえばWRに乗ってから 1年以上たっていたので
改めてインプレでもしようかと思いまーす :D

結論から述べると

WR250Rに乗りたいなら
WR250Xを買ってR化するべし!
でーす :D

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実は黄色になっていた件 [WR250R]

お久しぶりです!!

バタバタしていたら
最後の投稿からかなり時間がたっていました...orz

実は私のWR
結構前からリニューアルされていたんですw

タイトルからしてお察しなのですが...

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WR タイヤ交換してみたが...の件 [WR250R]

こんにちは!!

めんどくさいあまり先送りにしていたタイヤ交換ですが
頼んでいたNewタイヤが届いたのでしぶしぶ作業に取り掛かりましたw

タイヤ交換するにあたって一番悩んだのが
交換するタイヤの銘柄です

今まで履いていたのがMT-21ラリークロスというオフ寄りのタイヤで
オフロードでのグリップはもちろんオンでも結構食いつく良いタイヤでした
ですがほとんどオンしか走らない私にとってはオフタイヤ特有の編摩耗が気になりました

設置面積の少ないオフタイヤでオンロードを走ると
ブレーキングでタイヤ中央部にのみ負担がかかり編摩耗してしまうようです

まあオフタイヤ履かせても、また同じことになるだろうと予想して今回選んだタイヤは...

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WR250R 怠慢整備事件 [WR250R]

こんにちは!!

なんだか最近低速コーナーなどでリヤサス付近から
キィィという音が出るようになってしまいました

おそらくリンクのグリス切れだと思ったので

「休みを使ってグリスアップしようかなぁ」

と思ったのが今回の事件の発端でしたww

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WR250R 禁断の上蓋撤去 [WR250R]

こんにちは!!

ここ数か月バタバタしてしまって更新できずでした(汗
ひと通り落ち着いてきたので、また好き勝手やっていこうと思いますww

WRもしばらくメンテできていなかったのでまとめてやっちゃいました!
そのついでに前々からやろうか悩んでいたエアクリの上蓋撤去をノリで実施ww

ダイヤフラム撤去で高回転の伸びと低速トルクの増大が感じられてとても好感触だったのですが
「上蓋撤去しちゃうとゴミとか水が入りやすくなりそうだなぁ」 と思いずっと悩んでいました

まあシート下だし何とかなるべ!!
という簡易な考えにより作業開始ですww

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WRセッティング迷走中 [WR250R]

どうも!!
私は神奈川県と東京をまたぐ
大垂水峠の道が好きでよく走っています。

アップダウンもそんなに激しくなくて道幅もほかの峠に比べて広く
低速ヘヤピンからシケイン、Rのダラダラ続く中速コーナーまで
ありとあらゆるタイプのコーナーがあって
前後サスのセッティングを出すにはもってこいの場所です!!

コーナーのレイアウトはかなり気に入ってるんですが
トラックが多く通るためがたがたになった減速帯と交通量が比較的多いので
日中は渋滞気味なのがマイナス点です。。

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WR250R 夢のモタード化への道のり [WR250R]

どうも!!
WR乗りの人なら一度は考えるWRのモタード化orオフ車化ですが
私は冬はオフロードで遊び、夏はモタード化してオンロードで走りたい!!

そんな都合のいい考えが通じるのか...。
WRならできるらしい...。ww

モタード仕様がWR250X
オフ車仕様がWR250Rとして販売されているわけですが
そもそもRとXでは何が違うのか。

まず見た目でわかるのはホイールですね!
Rは フロント21インチ リヤ18インチ
Xは 前後とも17インチ
それに伴って全長やホイールベース、シート高などが違ってきます
見た目でわかるのはこのくらいだと思います。

ヤマハのHPをみてわかったのがブレーキディスクのサイズが違う!
リヤのサイズは同じなんですが
RのフロントのディスクがXのディスクより小さくなってます。
まあオフロードの場合コントロール性が求められますし
ブレーキが利きすぎてもダートでは容易くロックしてしまうので
当然といえば当然ですねw


あとはギヤ比も多少違っているようです。
変更点は大体このくらいで私のR→X化は
Xの前後ホイールを基本ポン付けでいけそうですが
大きな問題が...。

ディスクのサイズが違うのでキャリパーの位置が合わない!!
Xのブレーキ周りを一式持ってくるのもありですが
交換するたびにエア抜きしたりするのはめんどくさい...。

調べたところ、どうやらキャリパーサポートをつけてオフセットすることで
RキャリパーのままでXホイールをつけられるようです!!
ただ、RのキャリパーはXよりも小型になっているようなので
キャリパーサポートでXホイールをつけたとしても
Xと同等のブレーキ性能は発揮できないそうです。。
私はあまり気にしませんがww

1番の問題はホイールの調達です!!
オークションを見ても軽く10万超えてきますww
とてもじゃないけど手が出ない!!
純正で10万ならあと少し頑張ってマルケジーニ入れるのもありかなぁ...。
多少高くてもオフ車とモタード2台持ちできると思えば!!

夏までには何とかしたいですね。いつになることやらww

WRヘッドライト交換&ネジザウルス&ナットツイスターの巻 [WR250R]

どうも!
よくオフ車のライトは暗い!!
なんて言われますが、WRの純正バルブはそこそこ明るくて何の不満もなかったんですが
私は黄色いライトが好きなのでバルブ交換することにしました
本当は外装も黄色にしたい...ww

近くのホームセンターでH4の格安イエローバルブを買って作業に取り掛かったんですが
ヘッドライトのボルトをなめてしまいました。めちゃくちゃ落ち込みました。。
556などを吹き付けて貫通ドライバーで叩いたり試行錯誤の結果手持ちの工具では無理!!

ネットで 「なめたボルト 外し方」 と検索したらいろんな方法が出てきました助かる!!
バイスプライヤーで外す
ネジザウルスで外す
ナットツイスターで外す
サンダーで頭を落とす
インパクトで一気に外す
インパクトやサンダーは便利ですが高いので却下
バイスプライヤーは今回使うところが狭い所なので却下
選択肢はネジザウルスorナットツイスターに絞られました!

さっそく工具を買いにでかめのホームセンターへ急ぎました。
工具売り場へ着くとネジザウルス発見!まあまあ安い2000円程度
ナットツイスターも発見したんですがばら売りしてない...セットで8000円...高い!
当然安直にネジザウルスを買って帰りましたww

家に帰って作業再開!!
よーし頼むぞネジザウル...あれ??おかしいな...回らないぞ...。
あっさり撃沈!!!!!!ww
ボルトの角が丸くなりすぎていると効力を発揮しないみたいです。
とんだ無駄遣いしてしまいましたww
凹んでる時間がもったいない!!
ナットツイスターのばら売りを探していたらamazonで売っているじゃーないか(Dio様風)
さすが天下のamazon!今まで売った商品の数を覚えているのかJOJOって感じですね!

浮かれて注文したら思わぬミスが!!
誤発注!!!!!!ww
8mmのつもりで頼んだら19mmを注文してた!!また2000円無駄遣い。
まあなんかあった時のために工具入れに封印しておきます。。
しょげるな俺!!!
なんだかんだでさっき8mmが届きました!!
使った感想は素晴らしいの一言!!
あんなに手こずったボルトが簡単に回りますww
最初からこれにすべきでした。取ったボルトは頭が変形するので再利用できませんが
なめてる時点で交換必須ですから何の問題もないですね。

たかがボルト1本外すのに6000円以上かけてしまいましたww
みなさんもうっかりミスにはきをつけましょう!!
イエローバルブ万歳!!

ラジエターガード装着!失敗w [WR250R]

どうも!
WRはこけるとラジエターが歪みやすいらしい...とのことで
この間、某オークションでメーカー不明のラジエターガードを落としました!
さっそく今日は午前中に取り付けを試みたんですが...。

まずシート、サイドカバー、右シュラウドを外しラジエターにアクセスできるようにします
その次にラジエターとファンを覆っている黒いカバーを外し
一度ラジエターをフレームに固定しているボルトも外します。
新しいガードを入れてボルトを戻して完成のはずだったんですが
なぜかボルトが合わない!!
径はあっているんですが、長さ足りないのとネジ穴が若干ずれてうまく入りません
入ったところでボルト部分が狭くて工具が入らない!!
たぶんこんな感じでつくと思うんですが...なぜだろう

wr-ラジエターガード.JPG

しかもこのラジエターガード、フィンは守ってくれそうですが
肝心な転倒時の横からの衝撃には弱そう...確実に歪みますねこれ。

wr-ラジエターガード横.JPG

ということで取り付けは見送りにww
気づいた方もいるかもいれませんが
念のためラジエターホースを固定しているボルトは取っておきました。
転んでラジエターが歪むと、この固定ボルトと歪んだラジエターに挟まれて
ファンが壊れてしまうんです。。ファンassy13000円...。
ボルトを取ってホースをフリーにすることで転倒時のファンの損傷を防ぎます!!

新しいガード買おうか、加工して今のガードつけようか...
ガードの取り付けなどアドバイスがあればご教授ください!!

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