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WR250R 夢のモタード化への道のり [WR250R]

どうも!!
WR乗りの人なら一度は考えるWRのモタード化orオフ車化ですが
私は冬はオフロードで遊び、夏はモタード化してオンロードで走りたい!!

そんな都合のいい考えが通じるのか...。
WRならできるらしい...。ww

モタード仕様がWR250X
オフ車仕様がWR250Rとして販売されているわけですが
そもそもRとXでは何が違うのか。

まず見た目でわかるのはホイールですね!
Rは フロント21インチ リヤ18インチ
Xは 前後とも17インチ
それに伴って全長やホイールベース、シート高などが違ってきます
見た目でわかるのはこのくらいだと思います。

ヤマハのHPをみてわかったのがブレーキディスクのサイズが違う!
リヤのサイズは同じなんですが
RのフロントのディスクがXのディスクより小さくなってます。
まあオフロードの場合コントロール性が求められますし
ブレーキが利きすぎてもダートでは容易くロックしてしまうので
当然といえば当然ですねw


あとはギヤ比も多少違っているようです。
変更点は大体このくらいで私のR→X化は
Xの前後ホイールを基本ポン付けでいけそうですが
大きな問題が...。

ディスクのサイズが違うのでキャリパーの位置が合わない!!
Xのブレーキ周りを一式持ってくるのもありですが
交換するたびにエア抜きしたりするのはめんどくさい...。

調べたところ、どうやらキャリパーサポートをつけてオフセットすることで
RキャリパーのままでXホイールをつけられるようです!!
ただ、RのキャリパーはXよりも小型になっているようなので
キャリパーサポートでXホイールをつけたとしても
Xと同等のブレーキ性能は発揮できないそうです。。
私はあまり気にしませんがww

1番の問題はホイールの調達です!!
オークションを見ても軽く10万超えてきますww
とてもじゃないけど手が出ない!!
純正で10万ならあと少し頑張ってマルケジーニ入れるのもありかなぁ...。
多少高くてもオフ車とモタード2台持ちできると思えば!!

夏までには何とかしたいですね。いつになることやらww

スズキ2015年motoGP復帰!! [motoGP]

motoGPから撤退していたスーパーなバイクと車を作るスーパーな会社。
そう、みなさんご存じ SUZUKI が2015年からレースに復帰することに!!
去年あたりから復帰の噂は出ていて、一ファンとして楽しみだったんですが
やっとって感じですね!!頑張れSUZUKI!!

スズキ、エスパルガロ兄&ビニャーレスを起用して2015年に参戦

Suzuki return to MotoGP[トレードマーク] with Aleix Espargaro and Maverick Vinales in 2015
Tuesday, 30 September 2014
スズキ株式会社が2015年より、オープンオプションで最高位に進出するエスパルガロ兄とMoto2[トレードマーク]クラスでランク3位に進出する現Moto3[トレードマーク]クラス王者のビニャーレスを起用して参戦することを発表。最終戦バレンシアGPにワイルドカードとして参戦する。
スズキ株式会社は30日、ドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」のプレスカンファレンにおいて、MotoGP[トレードマーク]クラスに2015年より参戦することを発表した。

2012年より参戦を一時休止していたが、昨年6月17日、第6戦カタルーニャGP後にバルセロナ-カタルーニャ・サーキットで開催されたオフィシャルテストの直前に、2015年より最高峰クラスに復帰することを発表。参戦車両、GSX-RRの開発と成熟を図る目的で、テストチームを編成して、チャンピオンシップの開催地で積極的にテストを実施。

復帰1年目は、アレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスを起用。テストチームのチームマネージャーを務めるダビデ・ブリビオがチームマネージャーに就任。

2015年の参戦に先立ち、11月の最終戦バレンシアGPにワイルドカードとして参戦することも発表された

復帰するにあたって注目だったのが誰をライダーにするかだったんですが
エスパルガロ と ビニャーレス に決まった模様ですねぇ。
んー楽しみ!!

2014年の最終戦でワイルドカードで出場してましたが結果はマシントラブルによりリタイヤ...
ホンダやヤマハなど参戦し続けているチームにはハンデがありますが
なんとか復帰1年目から上位に食い込んで行ってほしいですね!!

KATANAもDR-ZもGooseもあるしスズキ最高!!
とか思いつつホンダとヤマハしか乗ったことない私でしたww

初歩的オフロード練習の教訓 [オフロード練習]

どうも!!
今日は朝からチームの人と集まって猿ヶ島でオフ練習してきました!
この間雨が降ったばかりだったので土がかなりドロドロでしたww

私はまともにオフ練習するのは初めてだったのでかなり基礎的なとこからスタート!

まず傾斜の上り下り。
下りは特に意識しなくてもアクセルのガバ開けさえしなければいけました!
問題は上りです...。

上り始めに傾斜を超えられる量のアクセルを開けて
傾斜の中盤から後半はその余力で上りきるのが先生のやり方らしいです。
これが最初の難関です。
私では上る傾斜に対してどれくらいアクセルを開ければ上りきれるのかわからない!!
故に序盤で加速が足りずに中盤以降フラフラしたり
逆に加速しすぎてリヤが滑って上りきれずにこけてしまったり...。

最初の難関で左ミラーとクラッチレバーをへし折りました!!ww
技術の会得と等価交換ですねww
代償を払うまで上り下りしたおかげで余程ドロドロじゃない限りは上れるまでに!
ここで気づいたのがトラクションの重要さ。
加速時に滑ってしまうとまず上りきれません。

次はもう少し土の状態が良い場所に移動して超低速フルロックターンの練習!
先生は 左周りなら超簡単だよww と言っていましたが難しい...。
繊細なアクセルとクラッチミートの連動が求められる練習なんですが
ターン中の荷重のかけ方や、大きい石などに乗った時のリカバリーなど
ステップワークも同時に必要です。

シッティングなら大きくリーンアウトして倒れそうになったら
クラッチとアクセルワーク加速しすぎたらリヤブレーキで調整って感じでできるんですが
スタンディングが全くできないww

そもそもスタンディングでハンドル切るの怖いし重心の位置もわからない...。
ここで先生に助言をいただく。
まず土踏まずではなく、足指の根本でステップに乗ること。
もう一つは思い切ってケツを外にずらしてバランスを取ること。
実際にやってみると面白いぐらいできるようになりましたww

指の根本で踏ん張ることでよりリヤサスが沈んで安定して回れ、
ケツを外にずらすことで車体とのバランスが圧倒的に取りやすくなりました
先生さすがですww
が、集中力と握力の限界を迎えコテンっと。
はい、今度はブレーキレバーをへし折りましたww
左右ともショートレバーより短いww

昼休憩をはさんで今度は石まみれの場所に移動しました。
私が最も苦手なのがこれです。。
アクセルワークがシビアで滑りやすいし何よりハンドルがかなり大きく取られる!!
土と違ってリカバリーが難しい。
はっきり言って初心者の人は避けた方が無難です

難しいけど練習しないとうまくならない!! 
と思って練習しましたが転倒オンパレードww
へし折れて短くなったレバーがさらに曲がってすごいことにww

フック船長.JPG
名付けて フック船長レバー ww

さすがにこれ以上転ぶと帰れなくなりそうなので
早めに切り上げてレバーとミラーを交換することに!!

ナップスに行ってレバー&ミラーを買って交換した後
みんなで高圧洗車して帰ってきました!
体バッキバキっすww
いろんな練習できてほんとに楽しかった!

今日もっとも身に染みた教訓は
レバーの予備を持っていくこと!ww

明日は猿ヶ島!! [雑談]

どうも!!
せっかく春休みなのに追試ということで今日は学校に行ってました。
超いい天気だったのに!!(自業自得)

明日は先輩たちと猿ヶ島でオフ練習です!
いろんな事教わりたいですねぇw
でも昨日雨&雪降ったばかりなのでダートがぐちゃぐちゃになってそう...。
前回一人で雨の中猿ヶ島行ったとき、スタックして1時間以上抜け出せなくなって
半泣きになったのを思い出します...楽しかったなぁww

明日の練習に備えてチェーンに注油しておきました!!
準備万端です!!
そういえば私のWRにはETCがついているんですが
この間ヘッドライトバルブを交換してからどうも調子がおかしくなっていました。
高圧洗車した時に水が入ってしまったのかと思っていましたが、
ライト本体を固定しているボルトのボディーアースが取れていました!!
ETC本体の故障じゃなくてよかったww

最近整備不良が多すぎですね。集中!!

WRウィリー練習1日目 [スタント練習]

どうも!
この間、夜友達と遊んで帰る途中にいい感じの直線があったので
ウィリーできるかな??
と思って試しにやってみたらなぜかできるようになっていたので
練習に行ってきました!!

練習場所は近くの広い県立公園の駐車場です。
1速でゆっくり走り出す→クラッチ切ってアクセル開けて回転を上げる→素早くクラッチをつなぐ
これでかなり簡単に前輪が浮きますww
俗に安定角といわれるところまで浮かせることができたんですが
あのフワフワした感じが怖くてウィリ―を持続できません!!
こればっかりは慣れだと思うので上げては下げての反復練習を続けるしかないですね。。
まあ1回目から上げれるようになっただけで良しとしましょう!(自分に甘いww)

ただクラッチに負担がかかるのでやりすぎ注意って感じです!
ウィリー以外にもストッピーとかもできるようになりたい!!(無謀)
オフタイヤじゃブレーキ系のスタントはきついかな??

WRヘッドライト交換&ネジザウルス&ナットツイスターの巻 [WR250R]

どうも!
よくオフ車のライトは暗い!!
なんて言われますが、WRの純正バルブはそこそこ明るくて何の不満もなかったんですが
私は黄色いライトが好きなのでバルブ交換することにしました
本当は外装も黄色にしたい...ww

近くのホームセンターでH4の格安イエローバルブを買って作業に取り掛かったんですが
ヘッドライトのボルトをなめてしまいました。めちゃくちゃ落ち込みました。。
556などを吹き付けて貫通ドライバーで叩いたり試行錯誤の結果手持ちの工具では無理!!

ネットで 「なめたボルト 外し方」 と検索したらいろんな方法が出てきました助かる!!
バイスプライヤーで外す
ネジザウルスで外す
ナットツイスターで外す
サンダーで頭を落とす
インパクトで一気に外す
インパクトやサンダーは便利ですが高いので却下
バイスプライヤーは今回使うところが狭い所なので却下
選択肢はネジザウルスorナットツイスターに絞られました!

さっそく工具を買いにでかめのホームセンターへ急ぎました。
工具売り場へ着くとネジザウルス発見!まあまあ安い2000円程度
ナットツイスターも発見したんですがばら売りしてない...セットで8000円...高い!
当然安直にネジザウルスを買って帰りましたww

家に帰って作業再開!!
よーし頼むぞネジザウル...あれ??おかしいな...回らないぞ...。
あっさり撃沈!!!!!!ww
ボルトの角が丸くなりすぎていると効力を発揮しないみたいです。
とんだ無駄遣いしてしまいましたww
凹んでる時間がもったいない!!
ナットツイスターのばら売りを探していたらamazonで売っているじゃーないか(Dio様風)
さすが天下のamazon!今まで売った商品の数を覚えているのかJOJOって感じですね!

浮かれて注文したら思わぬミスが!!
誤発注!!!!!!ww
8mmのつもりで頼んだら19mmを注文してた!!また2000円無駄遣い。
まあなんかあった時のために工具入れに封印しておきます。。
しょげるな俺!!!
なんだかんだでさっき8mmが届きました!!
使った感想は素晴らしいの一言!!
あんなに手こずったボルトが簡単に回りますww
最初からこれにすべきでした。取ったボルトは頭が変形するので再利用できませんが
なめてる時点で交換必須ですから何の問題もないですね。

たかがボルト1本外すのに6000円以上かけてしまいましたww
みなさんもうっかりミスにはきをつけましょう!!
イエローバルブ万歳!!

ラジエターガード装着!失敗w [WR250R]

どうも!
WRはこけるとラジエターが歪みやすいらしい...とのことで
この間、某オークションでメーカー不明のラジエターガードを落としました!
さっそく今日は午前中に取り付けを試みたんですが...。

まずシート、サイドカバー、右シュラウドを外しラジエターにアクセスできるようにします
その次にラジエターとファンを覆っている黒いカバーを外し
一度ラジエターをフレームに固定しているボルトも外します。
新しいガードを入れてボルトを戻して完成のはずだったんですが
なぜかボルトが合わない!!
径はあっているんですが、長さ足りないのとネジ穴が若干ずれてうまく入りません
入ったところでボルト部分が狭くて工具が入らない!!
たぶんこんな感じでつくと思うんですが...なぜだろう

wr-ラジエターガード.JPG

しかもこのラジエターガード、フィンは守ってくれそうですが
肝心な転倒時の横からの衝撃には弱そう...確実に歪みますねこれ。

wr-ラジエターガード横.JPG

ということで取り付けは見送りにww
気づいた方もいるかもいれませんが
念のためラジエターホースを固定しているボルトは取っておきました。
転んでラジエターが歪むと、この固定ボルトと歪んだラジエターに挟まれて
ファンが壊れてしまうんです。。ファンassy13000円...。
ボルトを取ってホースをフリーにすることで転倒時のファンの損傷を防ぎます!!

新しいガード買おうか、加工して今のガードつけようか...
ガードの取り付けなどアドバイスがあればご教授ください!!

冬のおすすめツーリングスポット [ツーリング]

どうも!
せっかく春休みというスーパーパラダイス長期休暇なので
久しぶりに長距離ツーリングにでも行きたいなと思いつつも
目的地が見つからず、絶賛もどかしい日々送り中ですww

私は神奈川県在住なので、夏だったら箱根とか三浦半島の方にツーリングしたりするのですが
冬だと積雪もあってなかなか行けそうにありません。
みなさん冬のツーリングってどこに行ってるんでしょうか??
メジャーなところでいうと道志も結構好きなんですが、この間雪降ったばかりだし...。
絶対日中でも凍結してますよね。。

現在割と遠くまで行ける時間があるのでぜひおすすめのスポットがあったら
コメントしていってください!!よろしくお願いします!

休日満喫! [雑談]

こんにちは!
昨日は雪が降ってめちゃめちゃ寒かったですね。
私は極寒の中、友達の車のホイール交換をして
地元の友人たちと銭湯へ行き、サッパリしたあと焼肉食べて臭くなって帰ってきましたww
銭湯と焼肉の順番逆ですねww
夜になっても雪が残っていたので今朝の凍結が心配だったのですが
雨が降ってくれたのもあって助かりました!

そういえば昨日雪のなかをすこしWRで走ったんですけど
やっぱりオフ車の走破性はすごいですね!
全然怖くなくて逆に楽しいくらいでした!!
普通に寒すぎて凍傷になるかと思いましたけどww
さすがWR!!

雪です [雑談]

こんにちは!
今日は関東でも朝から雪が降って私の地域でも少し積もっています。
雪の降り始めは雪で遊んだりバイクで遊んでりして楽しいんですが
次の日の凍結や残った雪が固まってツルツルするのがとても迷惑ですね!!
ふかふかな雪ならWRも走れるんですが、ツルツルだとさすがにヤバそうww

そういえば昨日チェーンの調整しようと思ってリヤアクスル緩めようとしたら
手持ちのメガネではサイズが合わなくて断念しました。24で入らなかったから25か26かな??
結構伸びぎみなので早めにレンチ調達してこないといけませんね。
チェーンも錆びてきたし、ついでにギヤ比も変えたいしバイクはほんとに金食い虫!!
さて、WRで雪に特攻してきます!!w

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