SSブログ

初歩的オフロード練習の教訓 [オフロード練習]

スポンサーリンク



どうも!!
今日は朝からチームの人と集まって猿ヶ島でオフ練習してきました!
この間雨が降ったばかりだったので土がかなりドロドロでしたww

私はまともにオフ練習するのは初めてだったのでかなり基礎的なとこからスタート!

まず傾斜の上り下り。
下りは特に意識しなくてもアクセルのガバ開けさえしなければいけました!
問題は上りです...。

上り始めに傾斜を超えられる量のアクセルを開けて
傾斜の中盤から後半はその余力で上りきるのが先生のやり方らしいです。
これが最初の難関です。
私では上る傾斜に対してどれくらいアクセルを開ければ上りきれるのかわからない!!
故に序盤で加速が足りずに中盤以降フラフラしたり
逆に加速しすぎてリヤが滑って上りきれずにこけてしまったり...。

最初の難関で左ミラーとクラッチレバーをへし折りました!!ww
技術の会得と等価交換ですねww
代償を払うまで上り下りしたおかげで余程ドロドロじゃない限りは上れるまでに!
ここで気づいたのがトラクションの重要さ。
加速時に滑ってしまうとまず上りきれません。

次はもう少し土の状態が良い場所に移動して超低速フルロックターンの練習!
先生は 左周りなら超簡単だよww と言っていましたが難しい...。
繊細なアクセルとクラッチミートの連動が求められる練習なんですが
ターン中の荷重のかけ方や、大きい石などに乗った時のリカバリーなど
ステップワークも同時に必要です。

シッティングなら大きくリーンアウトして倒れそうになったら
クラッチとアクセルワーク加速しすぎたらリヤブレーキで調整って感じでできるんですが
スタンディングが全くできないww

そもそもスタンディングでハンドル切るの怖いし重心の位置もわからない...。
ここで先生に助言をいただく。
まず土踏まずではなく、足指の根本でステップに乗ること。
もう一つは思い切ってケツを外にずらしてバランスを取ること。
実際にやってみると面白いぐらいできるようになりましたww

指の根本で踏ん張ることでよりリヤサスが沈んで安定して回れ、
ケツを外にずらすことで車体とのバランスが圧倒的に取りやすくなりました
先生さすがですww
が、集中力と握力の限界を迎えコテンっと。
はい、今度はブレーキレバーをへし折りましたww
左右ともショートレバーより短いww

昼休憩をはさんで今度は石まみれの場所に移動しました。
私が最も苦手なのがこれです。。
アクセルワークがシビアで滑りやすいし何よりハンドルがかなり大きく取られる!!
土と違ってリカバリーが難しい。
はっきり言って初心者の人は避けた方が無難です

難しいけど練習しないとうまくならない!! 
と思って練習しましたが転倒オンパレードww
へし折れて短くなったレバーがさらに曲がってすごいことにww

フック船長.JPG
名付けて フック船長レバー ww

さすがにこれ以上転ぶと帰れなくなりそうなので
早めに切り上げてレバーとミラーを交換することに!!

ナップスに行ってレバー&ミラーを買って交換した後
みんなで高圧洗車して帰ってきました!
体バッキバキっすww
いろんな練習できてほんとに楽しかった!

今日もっとも身に染みた教訓は
レバーの予備を持っていくこと!ww

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。